更年期用語集

更年期相談で耳にする用語を解説しています。

単語 意味・解説
更年期 閉経を迎える前後の5年間、トータル約10年間の時期のことを更年期といいます。一般的には45歳〜55歳くらいまでの時期が更年期にあたり、心身に変化があらわれることがあります。
更年期障害 更年期に女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンバランスが崩れ、心身に様々な不調や変化がおきる状態を更年期障害といいます。症状には個人差がありますが、さまざまな身体的不調や精神的不調を訴える方が多くみられます。
閉経 閉経とは、卵巣の機能が低下し月経が完全に停止した状態を指します。閉経が起こる年齢には個人差がありますが、前回の月経から1年以上月経がない場合に閉経と診断されます。
自律神経失調症 自律神経失調症とは、ストレスや生活習慣が原因となり、自律神経のバランスが崩れて心身に不調が起こる状態を指します。頭痛や倦怠感、不眠、集中力の低下などさまざまな症状があらわれます。
骨粗鬆症 骨粗鬆症は生活習慣や女性ホルモンの低下などが原因となって骨密度が低下し、骨が劣化していく病気です。自覚症状がなく、骨折して初めて骨粗鬆症だと分かるケースも多くみられます。
ホルモン補充療法 ホルモン補充療法(HRT)とは、閉経の前後に減少する女性ホルモン(エストロゲン)を体内に補充することで更年期に起こるさまざまな症状を改善させる治療法です。
エストロゲン エストロゲン(卵胞ホルモン)は主に卵巣から分泌され、女性らしいからだ作りを助けるホルモンです。思春期には乳房や子宮の発育を促し、月経や妊娠などが可能な状態にする重要な役割を担っています。
プロゲステロン プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠の成立や維持に重要なはたらきをするホルモンです。主に子宮内膜を整えて受精卵が着床しやすくしたり、基礎体温の上昇や食欲を増進させる役目を担ってます。
骨密度 骨密度とは、カルシウムなどのミネラル成分が骨の中にどのくらい詰まっているかを示す数値です。骨密度は加齢とともに減少していき、骨の強度が下がって骨折しやすくなる原因にもなりますので定期的な検査が大切です。
漢方治療 漢方治療は、更年期障害の治療法の一つです。症状によってはホルモン療法よりも有効な点や、ホルモン治療が使えない場合に使用できるなどのメリットがあります。
脂質異常症 脂質異常症とは、血液中の脂質成分の数値が高すぎる(悪玉コレステロール、中性脂肪)、または低すぎる(善玉コレステロール)状態のことをいいます。脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす原因となりますが、体調不良や体の痛みといった自覚症状がなく、病気に気づきにくいため「サイレントキラー」ともいわれています。
萎縮性膣炎 萎縮性膣炎とは、女性ホルモンの分泌低下が原因となって起こる病気です。主に閉経後や、悪性腫瘍などで卵巣を摘出した方が発症しやすいといわれており、膣が乾燥・萎縮して雑菌が繁殖し炎症が起こります。
血管年齢 血管年齢とは、血管の状態を年齢で示した指標です。血管は加齢とともに弾力が失われ硬くなっていきますが、食生活の乱れや運動不足が原因となって実年齢より老化が進み、動脈硬化を引き起こしやすくなるため注意が必要です。
ホットフラッシュ ホットフラッシュとは上半身にのぼせ、ほてり、発汗などが起こる更年期障害の代表的な症状で、半数以上の女性が経験するといわれています。急なほてりや発汗が顔面からはじまり、やがて頭部や胸部にも広がっていき数分間汗が止まらなくなります。
男性更年期障害 男性更年期障害(LOH症候群)は、加齢に伴って男性ホルモン(テストステロン)が減少することで起こります。主な症状には、全身の倦怠感や性機能不全などの身体症状や、不眠や無気力などの精神症状がみられます。
プラセンタ療法 プラセンタ療法とは、プラセンタ(胎盤)から豊富な栄養分などを抽出し、内服・注射などによって体内に取り込む治療です。主に肝機能の改善や疲労回復などのほかに、更年期障害のさまざまな症状を改善させる効果があります。
機能性子宮出血 機能性子宮出血とは、ホルモンの乱れが原因で月経以外の出血が起こる状態を指します。主に更年期やストレスが原因でホルモンバランスが乱れることによって症状が起こります。症状は自然に治ることもありますが、他の原因からなる出血と混合しやすいため長く続く場合は、医師の診察を受けましょう。
ドライマウス ドライマウス(口腔乾燥症)は、常に口の中が渇いて口臭やネバネバが気になる状態が長期間続く病気です。更年期になると、ホルモンバランスの乱れによって唾液の分泌が減少してしまい、ドライマウス(口腔乾燥症)を発症する人もいます。
大豆イソフラボン 大豆イソフラボンは大豆や、豆腐や味噌などの大豆食品に含まれている成分です。「植物性エストロゲン」とも呼ばれており体内で女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た働きをするため、更年期の症状を緩和・予防する効果をはじめ女性の健康や美容によい成分として注目されています。
エクオール エクオールとは、大豆そのもののほかに豆腐や味噌、豆乳などの大豆食品に含まれる「大豆イソフラボン」が腸内細菌によって作り変えられてできる成分です。大豆イソフラボン同様に女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た構造を持ち、こちらも更年期のさまざまな症状を改善する効果が期待されています。
高血圧症 高血圧症は、血圧を繰り返し測定して最高血圧140mmHg以上、最低血圧90mmHg以上だった場合に診断されます。以前は正常だった方でも、更年期に入り女性ホルモン(エストロゲン)が減少することで、高血圧になることがあります。
LDLコレステロール LDLコレステロールとは、血液中にある脂質のひとつです。体内で増えすぎると心筋梗塞や脳卒中などの動脈硬化性疾患を進行させる原因になるため「悪玉コレステロール」とも呼ばれています。更年期を迎えると、それまでコレステロールの上昇を抑えてくれていた女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、LDLコレステロールに増加の傾向がみられるため注意が必要です。
周期的併用投与法 周期的併用投与法は、ホルモン補充療法(HRT)の中で最も一般的に行われている投与方法です。女性ホルモン(エストロゲン)を毎日服用し、1ヶ月のうち12〜14日間はプロゲステロン(黄体ホルモン)を併用します。プロゲステロン(黄体ホルモン)の服用後は月経のような出血が起こります。
持続的併用投与法 持続的併用投与法とは、ホルモン補充療法(HRT)の投与法の一つです。女性ホルモン(エストロゲン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)を併用して毎日服用します。主に閉経後数年が経った女性に用いられ、子宮内膜がんを予防するために行なわれます。
エストロゲン単独投与法 エストロゲン単独投与法とは、女性ホルモン(エストロゲン)だけを毎日服用するホルモン補充療法(HRT)の投与法の一つです。プロゲステロン(黄体ホルモン)を併用せずに長期にわたって女性ホルモン(エストロゲン)だけを服用し続けていると、子宮内膜ガンのリスクが高まりますので、子宮を摘出した方のみが対象となります。