新座エリアでおすすめの人気グルメ5選

2023.12.18

新座エリアは埼玉県の南西部に位置している地域です。東京都に隣接するベッドタウンとして住宅地が新座市内全域に広がっており、交通利便性に優れていながら豊かな自然に恵まれているのが魅力となっています。

市の北側にある「新座駅」にはJR武蔵野線が乗り入れており、駅南口側のエリアは高層マンションなどが建ち並び、北口側に広がるエリアは飲食店が充実していて、ビジネスパーソンや学生、ファミリー層を中心に多くの人で賑わっています。また国道254号線沿いには「ニトリ新座店」や「コジマ×ビックカメラ 新座店」、「ドン・キホーテ 新座野火止店」、463号線沿いは映画館の入るショッピングモール「OSCデオシティ新座」といった商業施設が揃っています。

新座エリアは、新座駅付近を中心にお子様連れでも安心して食事が楽しめるおしゃれなカフェやレストランなどのグルメスポットが充実しているので、休日のおでかけや通院で周辺を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

新座エリアでランチ・ディナーにおすすめの人気グルメ

1.Kondo Coffee Stand(コンドウコーヒースタンド)

新座駅から徒歩10分ほどの静かな住宅街にある人気カフェ「Kondo Coffee Stand」は、スペシャルティコーヒー専門店として市内外からたくさんの人が訪れています。
コーヒー抽出技術を競う「ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ」で優勝経験もあるバリスタが丁寧に淹れたコーヒーを気軽に味わえるのが魅力となっており、自家製スコーン、プリン、プリンパフェなどのスイーツも提供しています。
アパートの1階を改装した白を基調とした木の温もりが感じられる店内は、おしゃれで落ち着いた空間でテラス席も用意されているので、天気の良い日には屋外でゆっくりと過ごせます。駐車場も用意されており、テイクアウト可能なので便利です。

2.うどんや 藤

手打ちうどんが有名な「うどんや 藤」は、人気ドラマに登場したこともある新座エリアを代表する名店の一つです。
肉の旨味たっぷりの肉汁と自家製うどんが絶品の「肉もりうどん」が名物料理となっており、おにぎりやカレーなどのサイドメニューも豊富です。特にうどんと天むすの組み合わせが人気を博しています。
店内は温かみのあるノスタルジックな雰囲気で、カウンター席と奥に座敷が用意されているのでお一人様からファミリーまで多くの人で賑わっています。行列になっていることも多いため早めに訪れるのがおすすめです。
新座駅からは車で25分ほどですが専用駐車場を用意しており、テイクアウトのほか通販も行っているのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

3.ソルティーノ

「ソルティーノ」は新座駅から徒歩2分ほど、「新座市立大和田小学校」前にあるカジュアルイタリアンレストランです。
パスタやピッツァを中心としたメニューがランチ・ディナーともに豊富に用意され、地元産の野菜など厳選食材を使用した料理を味わうことができます。貸切りプランも利用できるのでパーティーなど様々なシーンに対応できるのが魅力です。テイクアウトやデリバリーも行っています。
おしゃれな音楽がかかる店内はアットホームで雰囲気も良く、お子様連れの方からビジネスパーソン、学生まで幅広い層の方が訪れています。
駐車場は用意されていませんが、近隣のコインパーキングを利用すると駐車券提示で料金サービスが受けられます。(2023年12月時点)

4.ぜんや

塩ラーメンが人気の「ぜんや」は、ラーメン好きならば一度は訪れたい新座エリアを代表する名店です。黄金色に輝くスープが絶品の塩ラーメンは各地から多くのラーメンファンが訪れ、開店前から長い行列ができています。餃子やミニチャーシューメンマ丼も人気です。
店内はカウンター席8席のみとなっており、ラーメンは1日100杯限定で売り切れ次第営業終了となるので早めに訪れましょう。
なお店舗は新座駅からは徒歩10分ほど、車で5分ほどのところにあり駐車場も用意されていますが、収容台数が少なく常に混み合っているので近隣のコインパーキングを利用することをおすすめします。

5.和食処 おゝかど 新座(おおかど)

新座駅から徒歩10分ほどの住宅街にある「和食処 おゝかど 新座」は、人気グルメ番組にも紹介されたことがある隠れ家的名店です。旬の食材を使用したこだわりの絶品料理をリーズナルな価格で楽しむことができ、優しくておいしい味を堪能できます。特別な日のご馳走にもおすすめです。
お店は一般的な民家で畑に囲まれた立地となっており、のどかな雰囲気も魅力です。なお完全予約制となっているので、訪れる際は早めに予約を入れておきましょう。

このほかにも新座エリアには人気・有名店が数多く揃っており、地元の人々のみならず多くの人が訪れています。休日のおでかけはもちろん、通院などで周辺を訪れた際にもおすすめですので、新座のおいしいグルメの数々をぜひお楽しみください。