清瀬市エリアでおすすめの人気グルメ5選

2024.03.29

清瀬市は、東京都の多摩エリア北部にある地域です。東京から北側にくさび状に突き出ており、埼玉県の新座市と所沢市に囲まれるような形をしています。
市内の中央南部には西武池袋線「清瀬駅」、西部にはホームの半分が東村山市となることで有名な「秋津駅」があります。都心部へアクセスしやすいエリアでありながら、郊外には豊かな自然が広がる住み心地の良い地域です。

清瀬駅周辺には複合施設「クレア」のほか、「清瀬南口商店街」や「むつみ会商店街」といったショッピングスポットがあり、カフェやレストランなど飲食店も充実しています。全国チェーン店から地元で愛される店まで幅広く揃っているので、休日や平日を問わず多くの人で賑わっています。
仕事や学校帰りの外食はもちろん、お子様連れのファミリーでも安心して食事が楽しめる店が揃っているので便利です。休日のおでかけや通院で周辺を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

清瀬市エリアでランチ・ディナーにおすすめの人気グルメ

1.喫茶エンゼル

清瀬駅北口を出てすぐのところにある「喫茶エンゼル」は、昭和のレトロな雰囲気の店内でおいしいコーヒーが楽しめる喫茶店です。「隠れ家喫茶」として地元の人々を中心に親しまれており、ランチタイムには多くの人で賑わっています。
カレーライスやハヤシライス、ピザトーストやナポリタンスパゲティが人気メニューとなっているほか、1階で営業しているラーメン店「そうすけ」の餃子や炒飯といった料理を注文できるのも魅力です。
テレビ番組でも紹介されたことがあり、日常の喧騒を忘れてのんびりとした時間が過ごせる店です。駅からのアクセスも抜群なので、路線バスなどの待ち時間に利用するという方もいらっしゃいます。

2.みゆき食堂

テレビドラマで紹介されたことがあり、多くのファンが聖地巡礼に訪れる「みゆき食堂」は清瀬駅南口から徒歩約2分ほどのところにあります。
人気のジャンボ餃子やハムエッグ、とんかつや肉豆腐などメニュー豊富で、ボリュームも満点な料理がリーズナブルな価格で楽しめます。なかには、全メニュー制覇しようと通っている方もいらっしゃるそうです。
地元住民を中心に常連客も多く、店内はまるで昭和に戻ったかのような懐かしくも居心地の良い雰囲気が魅力となっています。お酒好きの方にもおすすめで、テイクアウトも行なっています。
週休3日(2024年3月時点)のため、営業日には混雑していることも多い店ですが、近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

3.アルブル

カジュアルフレンチレストラン「アルブル」は、清瀬駅南口から徒歩約2分ほどのところにある人気店です。地元野菜にこだわった食材を使用し、肉料理と魚料理で選べるコース料理などを楽しむことができ、常連客を中心に多くの人で賑わっています。季節ごとのシーズンコースやワイン、デザートもおすすめです。
店内はテーブルごとに区切られており、個室のようなしっとりとした大人の雰囲気でおいしいフレンチを堪能できるので、デートや会食、女子会や家族の記念日など様々なシーンで活用できます。
駐車場も設置されていますが収容台数が少ないため、車で訪れる場合は周辺のコインパーキングの利用も視野に入れておくことをおすすめします。

4.イカバル×肉バルHaru

イカやお肉の料理がおいしく楽しめる「イカバル×肉バルHaru」は、清瀬駅から徒歩約1分のところにある創作イタリアンバルです。
地元の新鮮な野菜を使用している店舗で、ブラックアンガス牛のTボーンステーキや、イタリアンイカメシ、イカスミパスタ、ボロネーゼ、赤ワイン煮、豚のスペアリブなど人気メニューが豊富に用意されており、何度訪れても新しい発見があるとして人気を博しています。ドリンクもワインやビールなどのほか、地元農家が生産したイチゴやニンジンといったこだわりの食材が使用されたジュースも提供しているので、ぜひ味わってみてください。
おしゃれな雰囲気の空間が広がる店内は個室も用意されているので、周りを気にせず食事を楽しめます。

5.お茶とおやつ 和茶

清瀬駅南口から徒歩約5分、ふれあい通り商店街にあるカフェ「お茶とおやつ 和茶」は、自家製スイーツと種類豊富なドリンクが楽しめる人気店です。
いちごのショートケーキやガトーショコラ、シフォンケーキ、バナナスコーン、杏仁豆腐など、シーズンごとに様々なスイーツを堪能できますので、公式SNSで最新情報をチェックしてから訪れるとよいでしょう。お得なドリンクセットも用意されています。
SNSで知って訪れたという方も多く、休日のカフェ巡りや、お茶・スイーツが好きな方にはもちろん、落ち着ける空間でゆっくりと過ごしたいという方にもおすすめです。ただし、5歳未満のお子様を連れての利用はNGとなっている点に注意しましょう。(2024年3月時点)

このほかにも清瀬市エリアには人気・有名店が数多く揃っており、地元住民のみならず多くの人が訪れています。休日のおでかけはもちろん、通院などで周辺を訪れた際にもおすすめですので、清瀬のおいしいグルメの数々をぜひお楽しみください。